巨大ホテル潜入

chiyotaka2005-12-30


29〜30日は、ここのところ年末年始の恒例行事であるファミリー旅行でした。
毎年水上や草津など雪のある温泉に行っていたのですが、義妹の一声で千葉に決定。
しかも勝浦の老舗巨大ホテルでございます。・・・うちから車で40分。近っ。

チェックインの前にまずは鴨川シーワールドで肩ならし。
子供がいるとこういうところに来なくちゃいけないから、大変だなー、
なんて斜に構えていたのですが・・・3歳の姪よりも楽しんでしまいました!

イルカって賢いわーー。
うちの猫より賢いわーー。
とか、
シャチってデザインがかっこいいわー。
一緒に泳いでいるお姉さん(たぶん年下)かっこいいわー。
とか
寒風に凍えながらも感嘆しまくり。

さらに・・・
ショーが終わったプールの横を通ったらさっきのイルカたちが寄ってきて
人懐こく挨拶をしたり、鼻で水をすくって此方に飛ばすようふざけたり、
手を振ったら体を横に傾け、ヒレをパタパタ振ってくれたのです。
こんな魅力にやられて人は小笠原諸島まで行ってしまうのですね。
一行もそんなイルカにすっかりやられてしまい、
ホテルのチェックイン時間を随分過ぎてしまいました。

さてさて、今回のこのホテル。すごかったです。ノリが。
昨今「大人の隠れ家」的な鄙びた旅館ブーム(?)ではございますが、
巨大ホテルの魅力は、もはやまったく別の所にあるのですね。

ここにあるのは「静」ではなく「動」

屋上には各種変りダネの温泉プール、室内展望風呂、豪華金箔のお風呂で記念写真、
流行の岩盤浴エステに垢すり、オープンキッチンで作られる和洋中のバイキング
内装も調度品もかなりイッちゃってるオリエンタルワンダーランドでした。

老若男女を受け入れる懐の深さ。
「癒し」とか言ってんなよ!とガツンと叱られた気分でした。