土用干し

chiyotaka2005-07-27

絵に描いたようなタイフーン一過。
ジリジリジリジリ焦げそうでしたねー。

梅雨明け後、タイミングを待っていた梅干しの土用干し。
本日決行しました。

赤じそはおすそ分けに頂いた分をチョコッと投入しただけなので
ほとんど色は付きませんでしたーー。


今年撒いた赤じそはどこへ行っちゃったんだろう?
来年はもっとちゃんと育つように赤じその種を撒こう。


今日の太陽は全開バリバリだったのでものすごい勢いで乾いて行きます。


あまりにもよいお天気で、ついついエバレットさんの梅干しの写真(「大地からの贈り物レシピ」P7参照)
を真似してしまいました〜。


大地からの贈り物レシピ

敷居の高そうなマクロビオティックの料理が、簡単に分かりやすく、それでいて「食べたい!」と思わせるメニュー構成と素敵な写真で紹介されています。