アジデス

chiyotaka2005-08-03

夕方から大原漁港に釣りに行きました。
こちらに来てから、なんと初めての海釣り。
漁港の堤防から糸を垂らします。


シーーーーーーン。


どれくらい粘ったでしょうか。
何も反応ないまま、集中力も落ちて来た頃、
一台の軽トラが隣にやってきました。

おりて来たのはおじさんと小さい男の子。


「早く釣り釣り!釣りしようよーー」

という男の子に対しておじさんが

「今は釣れねーよー。暗くなってからじゃないとダメだよーー」
と言いながら、おじさんは堤防を観察。カゴを仕掛ける準備をしています。

明るいと釣れないってーーそうなん!?と思わず反応しちゃった私たちを見て

「今は全然釣れないよ。それにかわいそうだけどさー、その仕掛けでも釣れないよ」

えええーー。お願い、おじさん教えて!


気の良いおじさんはすごく親切にいろいろ教えてくれました。
まずは、近場の釣り具屋さんを教えてもらってちよちゃんは仕掛けを買い直しに行く事に。
待っている間には、今度自宅に遊びに行く約束までしちゃったり。


その後少し暗くなった頃に、アジ3匹(ちよちゃん2匹、わたし1匹)
仕掛けたカゴに小さな小さなエビ2匹が穫れました。

出かける時にTおばさんに
「一杯釣れたらお届けするのでお楽しみに!」
と言い放って来ましたが、、、残念。
夜まで釣りする予定ではなかったので、今回はこれにて引き上げ〜。
おじさんのカゴにはワタリガニが何杯も入ってましたー。
お味噌汁にすると美味しいそうです。


次回は暗くても見える電気浮きを用意して入れ食いダ!