ゴーヤが成りた

chiyotaka2005-08-01


畑のゴーヤがついに成りました〜。
植えた直後は急に寒くなったり雨が続いたりで、
シナシナになってしまったゴーヤマン
しかもTさんちのゴーヤ棚がうちよりも10日程遅く植えたのに
あれよあれよと言う間にモッサモサに茂っていたので
少々心配だったのです。


まだ1つしかなっていませんが、マルッと膨らんで
いかにも美味しそうなゴーヤがついにできました。
ウレシーー。


ちなみにこの辺りでは
「実が成る」
というのを
「実が成りる」
と言います。
最初すごく違和感があったけど、だんだんこっちに慣れて来ちゃいました。


「おじさーん、このゴーヤ、もっと実がつくかなー?」

「あー、大丈夫ダッペー。立派な実がたぁくさん成りるっぺー」