木を植える男たち

chiyotaka2007-03-17

雪降った??とにかく寒い朝でしたが、今日は一年に一度のお楽しみの日!八積の植木センターが一割引になる植木祭りに行ってきました。
昨年、お隣Tご夫妻に連れて行ってもらった時にかなりフィーバーした私たち。土地の気候や土質などをまったく考えずに、とにかく買いまくってガンガン植えてしまったのです。
お向かいFさんの忠告通り柑橘類が即効で葉が黄色く枯れたものも・・・他の果樹類も全然元気がなくて反省しました。
その反省を踏まえ、今年は2週間ほど前に下見に行き(笑)作戦を練ってから乗り込むことに。しかし・・・下見のときよりも植木の数がすごい増えてて、目移りしまくり・・・予定外の買い物も多くなっちゃった。。。
で、今年新たに加入した樹木メンバーは
菩提樹
・ヒメシャラ
・オリーブ
・次郎柿
・南紅梅
・イチジク
沈丁花
ソメイヨシノ
菩提樹は下見のときに一目惚れしたものです。
シルエットがすごく美しくて、花はハーブとしていろいろ使えるし、庭の真ん中で大きく育ったら、それだけで野放図な庭も何となく締まるかな、と。
ソメイヨシノもものすごい大木になってケムシが多いから、植える人は少ないみたいですが、やはり家でお花見がしたい!ので思い切ってみました。
ヒメシャラはお高くていつも候補外なのですが、今日はセンターのおっちゃんたちが寄ってたかって面白いぐらいに「シャラ買いな〜」「シャラは買ったのか〜」「シャラいいよ〜」とシャラシャラうるさくて、その勢いに負けたというか・・・
でも確かにこれまた姿がカッコ良い木で、おまけにすごく値引きしてくれたのでラッキーでした。と、思おう!
一応、菩提樹は子どもの誕生記念、ヒメシャラは結婚6周年記念樹って事になってます。枯れないといいけど・・・・・・
さて、今回本当に感謝すべきTおじさんは、ご自身は植木は買わないのに私たちのために軽トラで出動してくれました。これらの木を全部積んで八積から桑田まで。菩提樹とヒメシャラが相当飛び出しているので、運転もプロ以上に慎重で。
さらに寒い雨の中、午後からの植え付け作業も全て手伝ってもらっちゃいました。おかげで何もない庭に少し景色ができました。嬉しい!!!