ともだち

chiyotaka2007-04-11

先輩ママのIさん&Rちゃんと、3月に出産したEさん宅へ出産祝いに。Rちゃんは今日でちょうど生後50日。EさんのベイビーMちゃんは今日でちょうど30日。ちょっと大き目のRちゃんとちょっと小さめのMちゃんなので、並べてみると余計大きさの違いがハッキリしてます。2人は初めてのご対面。まだお互いを全然意識してないけれど、あっという間に大きくなって気がついたら一緒に遊んでいたりするんだろうなぁ。。。
Eさんは「3時間ごとに授乳してください」という言葉をそのまま受け取り、どんなに声が枯れるほど泣いていてもキッチリ3時間授乳を守っていたら・・・1週間健診で体重が増えていなかったので、赤ちゃんだけ緊急入院という事態になってしまったらしいです。無事体重も戻りつつあり授乳の誤解も解けたけれど、完全母乳を目指していたのに一時的にもミルクを足すことになって自分を責めてしまったとか。。う〜ん、、母乳に関してかなり積極的な病院でも指導方法はまだ完全に確立してないのかな。何はともあれ、Mちゃんはすっかり元気でスクスク育っているようなので良かった良かった。
Eさんの出産話もじっくり聞いたりしてまたまたすっかり長居したけれど、何よりビックリしたのは「おむつってそんなに頻繁に換えるの!?」って事。思わず、「さっき換えたばっかりじゃん!」と突っ込んでしまいましたわ。