たけのこ

そんな訳で私は行けなかったんだけど、safari氏はカメキチ村でたけのこハンティング!今年はあちこちで「不作」と耳にしますが、、アサキチさん夫婦が数日採らないでおいてくれたために、た〜〜〜くさん掘れたらしいです。その場でガンガンアク抜きをしてきてくれたので、あとは好きなように調理するだけという理想的な状態で我が家に持って帰ってきてくれました。この辺りではたけのこシーズンになると、食べきれないたけのこがあげたりもらったりグルグル回るのですが、アク抜きがちょい面倒。それこそ掘れたてはそのままでもいいけれど。。。なので、アク抜きしてあるとヒジョーーーに嬉しいものです。safari氏は昼間もたくさん食べてきたというのですが、お味噌汁、ソテーにしていただきました。ホクホクととっても甘かったです。
]