満月ピクニック

chiyotaka2007-04-03

久々のピクニック企画。今回は満月の月明かりの元でピクニックをしよう!との事でしたが・・・あいにくの雨&低気温・・・でもせっかくなので、お休みの地球軒をお借りして一夜限りの「満月軒」へお弁当を持って集まりました。
ちょい遅れ気味でドアを開けると!ズラズラ〜っとキャンドルの演出が!さすが地球軒夫婦♪電気は一切消されて、月明かりに負けないキャンドルナイトとなりました。
さて、今回お弁当のお題は「包まれたもの」。みんな何かを何かで包んでます。マスター伊藤さんは、トマトのファルシ(中身はアボカド・海老)、満月カボチャ(うずらの卵をカボチャサラダで包んだもの)、うどんお稲荷(つゆを寒天で固めたものとうどんをお揚げの中に)、とさすがpart2!見た目も味も美しかったです。うどんお稲荷は食べてビックリ、だけどなるほどこれは相当イケます。流行ります。デザートも月見団子・餡子・生クリーム・イチゴの中から自分で好きなものを選んで、最中の皮に挟んで食べるという凝った演出。さすがpart3。すいません、お金払います。
今回初参加のカメキチ村のオバタさん夫妻は、あの「米T」を作っていらっしゃる方。ご自身でもお米や野菜を作り、裏山ではタケノコ・山菜を採る生活をしてるのに、いたってスマートなお2人。奥さんが作ってきた生春巻きにはノビル等の野草イロイロとスミレがあしらわれて春らしい美味しさの上に本当にキレイでした。山菜おこわも蕗の葉っぱで包んであり、香りよし。みんな演出がステキです。
私はといえば・・・晴れたら外の暗がりで食べやすく、しか考えて用意しなかったため、雑穀お稲荷、揚げ餃子(豆腐・ほうれん草・ベーコンのトマト味と豆腐・キャベツ・鶏肉のカレー味)、一口ウグイス餅、という腹一杯コースの演出なしで押し切りました。
キャンドルと友だちと温かく美味しい夜。満月は見えなくとも、月のパワーに感謝です。9月には中秋の名月ピクニックしましょう♪

さてさて、うわさの「米T」ですが、21日に放映されるテレビ東京アド街っく天国」で取り上げられるそうです。しかも目玉コーナー「薬丸印の新名物」で!ご主人のアサキチさんもかなりクローズアップされるとか。これは見なければ!・・・お隣のTさんちにテレビ見に行こうかな。