出産勉強会

chiyotaka2007-04-07

妊婦友達2人と共に「出産勉強会」と称して2月に出産したIさん宅へ押しかけました。出産前の2人は一ノ宮在住のいかにも海大好き!サーファーガールといった風情で20代前半だと思っていたら、1人は1歳年上、1人は1歳下ということが今回判明し、さらに結束が固くなりました(笑)30代妊婦がんばります。とは言え、臨場感溢れる出産話に「ひえ〜」とか「キョエ!」とか「ほんとにぃ!」の言葉しか出てこなかった私たち・・・大丈夫なんだろか・・・だけど、先日病院の母親教室に出席したJちゃんにとっては、Iさんの話はとても安心できる内容だったみたい。母親教室での先輩ママ達の体験談がことごとく難産話で、ものすごく怖かったそうで、相当凹んでいたみたい。お産は100人いたら100通りらしいので、あまり偏った情報ばかり頭にインプットしないほうが良さそうですね。私も最近やっと自分なりの良いお産が出来るようにリラックスして良いイメージを浮かべるイメトレをしています。。。もうさー、それぐらいしか他にやれる事が思い浮かばないんだものー。あと毎朝スクワット300回とかで気を紛らわしたりして。

生後50日間近の赤ちゃんは先週見たときよりも表情が出てきて、ますます可愛いくなっていました。何よりもこんな生き物に会えるんだ!という事が一番の励みとなりますね。