マリアン

リハ後、モダニストの間々田さんと美奈ちゃんと新宿で一杯。新宿、お祭りみたいに人がいっぱいだー。
何かの話の流れで話題がクイズダービーになり、美奈ちゃんが「マリリン」っていたよね、っていうから頭フル回転で記憶をさぐったら、あーいたいた!そんな外人!外人?声が甲高くてものすごい段カットの人。ままちゃん曰く「背中の毛が砂鉄を磁石でグルグルってしたみたい」な人。思い出せて良かったー、今思い出さなかったら、一生思い出さなかったかも知れないね、なんて一段落したところに、間々田さんが一言。

「あのーー、マリリンじゃなくてマリアンじゃないですか?」

うは。そうそうそう!マリアン!あぁぁぁマリアンだ!良かったー。もう一生マリリンだと思って生きて行くところでしたよ。だいだいそんな感じで2時間ほど飲んで帰宅。

程よく爽快感を味わった訳ですが、マリリンじゃないやマリアンを思い出すにあたって、水沢アキとか日本人でマドンナのそっくりさんっていたなとか、そのそっくりさんを横浜駅で2回ぐらい見かけたな、とかが一瞬にして浮かび上がって来て、頭の中にはそういうくだらない記憶の引き出しがあるもんだなと感心しましたが、いちいち言う程の事でもないし、邪魔臭かったです。