さやえんどう

chiyotaka2005-05-25

もらいものの話ばかりですいません。今日は山盛りのさやえんどうです。毎日のようにいただくのですが、今日はTおばさんから。このあたりのおうちではみーーんな作るらしく、みんな余っているようです。が、直売所でも「オマケ」としてさやえんどうが1パック着いて来た時には笑っちゃいました。みんな作り過ぎだって!
あと我が家では「スナック」なのか「スナップ」なのかが問題になっています。私はスナップだと思っていたんだけど、「サカタのタネ」のカタログには「スナック」と書いてあるー。おばさん(スナック派)と話す時もなんとなく「スナッ.えんどう」と言ってしまうのです。一時「水野晴郎」さんが「水野ハルロウです」と発音していた!というウワサが広まり(スピナベ周辺だけに)結局その時は番組によって「使い分けている」説に落ち着いたんだけど、(で、あれ?本当にどっち?)まぁスナックもスナップも雰囲気的には大して差はないのでどっちでもいいですね。