chiyotaka2005-05-09

お向かいの野菜マイスターFさんから、今度はゴーヤーの苗を5ついただきました。5つって相当多いそうです。食べきれないそうです。。。楽しみだ!
ということで、支柱を立てようと川沿いの竹やぶに入り、ヘビ、マムシの出現に怯えながらも一人黙々と竹を切り出し汗をかきました。よーし、これでちよちゃんもビックリな支柱を立ててやろう!と思ったのですが、失敗しないようにマーケティングしなくちゃね、とまずは周辺リサーチ。を開始したら、救世主Tおじさんがまたもや一肌脱いでくれました。細めの杉の木を両端に立てその上に太い竹を渡して杉の太さをくり抜きパコンッとはめます。電動ドリルでバスンッと穴をあけグウィーンとネジ止め。その竹に寄りかかるように先ほど切り出して来た細めの竹を斜めに刺し、これもグウィーンとネジ止め。格子になるように横にも渡してヒモで結びつけます。思いもよらぬ立派なゴーヤー棚。これだとまだ格子目が粗いので間を麻ひもなどで更に増強させる予定です。私一人じゃこんなの出来なかったわ・・・