シャボン玉ピクニック

chiyotaka2006-05-25

「いろんなところでお弁当が食べたい」
と地球軒イトウさんのヒトコトから、ピクニック企画がスタート。第1回目のお弁当テーマを「おにぎりとおにぎりに合うおかず」に決めて、ここ1ヶ月ほど悩みながらも楽しみに待ち望んだ日がやってまいりました!前日リハ後に実家泊まりの私は、睡眠1時間ほどで大倉山から始発で帰ってくる気合の入れよう。とは言っても、safari氏がほとんど仕込んでおいてくれたおかげで、わたしはご飯を炊いておにぎりを握るだけでしたが。。
さて、場所はイトウさんおすすめの絶景ビーチ。ロコな遊び場ねー。

砂浜にテーブルセッティングをして、さっそく乾杯アンドお弁当タイム。
地球軒チームはさすがプロのアイディアで、おかずもおにぎり型。ゆでたまごも三角!ポテトサラダもタラコを具にして三角に。大根こんにゃくさつま揚げの煮物も小さく全部△。楽しくなるわーー。おにぎりは具沢山の肉味噌と大根菜+じゃこに美しく正しいバランスで海苔が巻かれていました。お弁当でお困りのお母様方ぜひ参考にしてください。

我々は、高菜のメハリおにぎりと生姜ご飯+肉味噌(かぶった!笑)で参加。
おかずは、庭で取れたじゃがいもレタスにTさんちのさやえんどう+オイルサーディンやタコとチーズとゆで卵のスモーク。おにぎりに合うかどうか疑問でしたが、おにぎりは懐が深いので、と半ば強引なメニューです。

でもまぁ、このロケーションに予想外の晴れ、で美味しくないわけがありませんネ。
そんなほろ酔い満腹な私たちの前に、サオリちゃんが何やら可笑しな物を出してきました・・・
じゃーん。

シャボン玉製造ロボット!こう見えて単3電池6本使います。コストコで購入して以来、ずーっと使えるタイミングを探していたそうです。ケミカルカラーから受ける印象に反してジジジジィっとシャボン玉を製造する姿がなんとも健気。今後ピクニックにはなくてはならない存在になることでしょう。
コーヒーを飲みながらも、シャボン玉を見ていたら、どうにも眠くなって波の音とイトウさんの奏でるギターを聞きながら夢心地。
サイコーだー。しかし、シミそばかす大量増産ですが。。
日が翳り少し肌寒くなった所で第1回目は無事に終了。3時間ちょっととは思えないほどのトリップ感で大満足!でした。勢い、第2回はサンドウィッチに決定。6/20、晴れますように!