チャパティ講習会

chiyotaka2006-05-23

Tさん宅にてチャパティ講習会。チャパティと言えばカレー!昨夜仕込んだ「豆と豆腐とナスのドライカレー」持参です。講習会といっても、要はご近所の集まり的パーティー。作り方を覚えるよりも、味見本命って感じなのです。講師はKさん。KさんはYasuさん(昨年私たちに天然酵母のパン作りを教えてくれたステキな旅人)からインド仕込みのこのチャパティを習ったそうです。手から手へ、人から人へ受け継がれていくのであります。

  • チャパティ8枚分
    • 地粉(中力粉)2.5cupと塩1つまみ
    • 水を入れパン生地ぐらいの感触になるようコネコネっと15分ぐらい。
    • 30分ほど生地を寝かせ(ても寝かせなくてもOKらしい)
    • 麺棒で薄く丸く伸ばす
    • フライパンで両面火を通したら
    • フライパンからガスコンロの火に直接乗せる
    • と!
    • プクゥ〜〜っと膨らんで
    • ひっくり返してまたプクゥ〜〜っと膨らませたら完成

Kさんオススメのおやつも教えていただきました。

  • もちあわドーナッツ
    • もちあわ(もちきびでもOK)1cupを炊いたもの・地粉1.5cup・刻んだレーズン1/2cup
    • 手で好きな形に丸めて180度くらいの油で揚げる
      お砂糖は入れずに、塩が引き出すもちあわの甘さとレーズンの優しい甘さ。元気が出ます。
      • もちあわの炊き方(焦げやすいので注意)
        • もちあわ1cup・水1.5cup・塩ひとつまみ
        • 鍋に入れて沸騰したら、焦げないようになべ底からかき混ぜ混ぜ混ぜ水分を飛ばす
        • 水分が飛んだら蓋をして極々弱火で15分


私は手よりも口のほうを動かしてばかりでしたが、Tおばさんのカモミールパン(フレッシュカモミールを大匙6杯ほど練りこむ)、和菓子の水無月も出来上がって、ちょうどお昼時。、ご近所4家持ち寄りのお料理も並んでの和・洋・印ランチとあいなりました。そうなれば、Tおじさんは当然完全飲みモード!わたしは夕方からリハのため、残念ながらビールを少々でストップ。こんな講習会なら毎週受けたいぞ!