ハーブのリース

chiyotaka2006-12-09

今日は、自宅用リースを作成。昨年同様、Tさんと二人で九十九里ハーブ園「風花」にてレクチャーを受けました。今年選んだのは、迷いに迷って、ミモザ(フレッシュ)、ローズマリー(フレッシュ)、バラの実(ドライ)、千日紅(ドライ)、麦の穂のようなもの・・(名前失念)。Tさんはクリスマスホーリーローズマリー、タタリカ、などのワイルドな感じ。それもステキだったー。他にはドライのラムズイヤーとバラの実を使ったシックなもの、サントリナをふんだんにあしらったもの、ラベンダーとレディスマントルを使った清楚な感じのものなどがありました。どれも素晴らしいセンス。しかも、これで¥2000とは・・・東京だったら5千円以上してもおかしくないでしょー。
昨年のリースは一年間玄関にずーっと飾っておきました。あれは、クリスマスの取り忘れじゃないんです。リースは一年中飾ってよいんだとか。今年のはどれくらい持つかな。
その後、二人でNayaさんにてランチ。野菜をふんだんに使ったスープに天然酵母のパンがたっぷりでした。ここのパンは相当すごいので自信を持ってオススメします!それにしてもTさんは本当にチャーミングな人。母よりも年上の女性とこうして一日楽しく過ごせるなんて、贅沢だな、と最近思います。