味噌炊きおめでとうございます

chiyotaka2010-02-04

「味噌炊きおめでとうございます」

今年で2回目となる麹から作る味噌仕込み。
最後は先生のタカコさん(R工房)のこの言葉で締めくくられました。
味噌を仕込めると言う事は、米も豆も収穫があり、また一年暮らせると言うこと。
昔は各家庭大量の味噌を仕込むので、ご近所で集まってそれぞれの味噌を順番にみんなで仕込む事が多かったそうです。
生活クラブの班のみんなで集まってワイワイと楽しく仕込んだのですが、最後のこの言葉になんだかウルッと来ちゃいました。

今年の味噌は麦麹にもチャレンジしたのです。麦麹用の種菌はうっすら黄色。
ちょっと見えないかなー。。麦の周りにうっすらとホワホワのコウジ君がまとわりついてます。



米と同じく3日ほど湯たんぽと羽毛布団で温めたら、大成功!!!
写真は無いけど、、米麹も昨年よりとても良い出来でした。
タカコさん曰く、種麹が新しかったのと、麹を仕込んだのが満月の日だったので良かったのではないかと。
満月パワー、種まきなどにも効くそうです。
昨年仕込んだ味噌は、天地返しもしないまま寝かせに寝かせてかなり濃厚な出来上がりだったので、来年も楽しみ。
麦味噌も初めてなのでどんなになるか。。。
味噌同様わたしも良い発酵をしていきたいところです。

発酵と言えば、、今年始めに毎年恒例の寺田本家酒蔵見学ツアーに参加。
今回も妊娠中のためお酒は飲めなかったけれど、良い菌をいっぱい吸い込んできました。


酒粕を発酵させてせっせとパンを焼いております。
それから先日、お散歩中にお庭で取れたと言う
すばらしく立派な無農薬のレモンをいただいたので、ただいまレモン酵母を仕込み中。

良い悪いというのは人間の都合だけれど、、ただいまウタさんのおなかには良からぬ菌が・・・本人元気なのですが、、ちょっとロタっぽい。こればかりは、早く出て行ってもらって、家の中良い菌だらけにしたいものです。

ご挨拶が遅れましたが、いよいよ立春。新しい年ですね。今年もよろしくお願いします。