伝える努力

4月の終わり頃、私たちはある文章の解釈の違いから誤解を受け、それを解こうと必死になったことがありました。

ここでの暮らしにおいて、何よりも大切にしてきたものが、そのせいで崩れるなんて!

悔しくて悲しくて。夫婦2人で力を合わせ(笑)ありとあらゆる言葉を尽くし、チヨダンナは事の流れを分かりやすく図にしてプリントアウト、

話す時の姿勢もあの手この手、私は涙まで、、そりゃもう出来る事すべてを総動員して、伝える努力をしました。

問題は誤解だけではないかも知れないけれど、それでもきっかけは私たちが紹介された文章の中のある表現だったから、私たちの責任は大きいはず。

お昼過ぎに伺ったのに、話が終わった時には真っ暗。

清々しい達成感まで感じるほど、私たちは一緒に一つの事を伝えるために必死になりました。

今思うと、相当暑苦しいし、見苦しい・・・(笑)

でもそうまでしても、守りたいなーと思ったのでした。

出産前に、お互い大事にして来たものがやはり同じだね、、という事が確認出来て良かったかもしれない。


結果。少なくともその直後はきちんと受け止めて下さったようでした。



伝える努力。普段の会話でも、歌う時でも、今まできちんとしてきたかな。

言葉使いには気をつけて来たつもりだけれど、ひとりよがりな事も多かっただろうな、、

全部丸ごと伝えたり、理解し合えるなんてことは難しいけれど、

出来る努力は思い切りするべきだなー、、としみじみ感じた出来事でした。

そして同じように、聞く側になってもちゃんと耳を澄まそう。
相手が親しい人にでも、親しくない人にでも。こどもでも大人でも。




さてさて。

いすみ市の移住促進のサイトにインタビュー記事が掲載されました。

http://www.uji-isumi.com/conts/?p=352

市が発行した移住促進パンフレットに掲載された記事を訂正加筆させていただいたものです。

お友達の小畑夫妻も出ています♪

http://www.uji-isumi.com/conts/?p=64



ちなみにこの「いすみ暮らし情報サイト」はチヨダンナが担当させていただきました。

http://www.uji-isumi.com/index.html

トップの画像は国房魁さん。
スライドショーで子供達の笑顔がたくさん溢れる素晴らしい写真がいくつかご覧頂けます。

季節ごとに写真も変わるそうなのでお楽しみに!