今週末はブックフェア

太東のPleasure garden & Livingさんで毎月開かれるブックフェア。今週末開催だそうです。
http://pleasuregaden.jugem.jp/?cid=4
本、雑誌のフリーマーケット”ブックフェア”で集められた売り上げは、ユニセフを通じ、ハイチで被災でした子供達へと送られます。
私も2度ほどブックフェアに行きましたが、毎回読みたかった本や雑誌が見つかります。洋書もたくさんあって目にも楽しい本や、普段ちょっと高くて躊躇していたガーデニング系の雑誌やこの辺の本屋さんでは買えない子どもの絵本も見つけましたヨ。
safari氏はデザイン系の本も見つけてました。
今回は、先月に引き続き土曜日に移動石釜Pizzaも来るそうです♪
前回ほんとーーーに美味しかった!!!いかにも美味しそうでおしゃれに改装された車の中には、本物の石釜!メニューもいろいろあって悩む悩む。
ふだん知り合う事の出来ないこちらに別荘をお持ちの方とも知り合う事が出来てとても楽しいイベントです♪


誰も知らない土地に勢いで引っ越して来た私たちが、まだ友達も出来ずに不安だった頃。PG&Lさんのお母様がご自宅で開かれていたカフェLANAIとお庭にある夢のようにかわいいガーデンハウスで営業されていたPleasure gardenにお邪魔したときに、こんなセンスをした人がいるんだ!?とそれだけで、こちらに引っ越して来て本当に良かったと安心したものです。
エコやオーガニックというのはもはや当たり前になっているのに、いまだに「意識が高い」なんて乱暴な言葉や気持ちでの商売が成り立つなか、
PG&Lさんが実践している、地域を中心に仕事をしながらも社会に還元できかつ楽しいイベントは、この辺りでは他にないセンスだなーと思います。
なんというか、すごく自然で参加しやすくて、コンスタントに毎月行われるっていうのがいいなー。
一回の売り上げで寄付される金額は少ないかもしれないけれど、続けて行く事にすごく大きな意味があると思います。。

そう、「意識が高い」って表現、便利なのかな?
safari氏もTwitterでつぶやいてたけど。何でそんな表現の仕方をするんだろう?ちょっと疑問。
それが計算されたブランディングと言うのだったら、不純な感じがまだいいのだけど(笑)それぞれ意識する事柄が違うだけで、高いとか低いとか誰かが決めるものじゃないんじゃないかなーなんて。この言葉を聞くたびにモヤモヤします。
おっと、話がそれました。今週末ぜひブックフェアでお気に入りの本(格安♪)と美味しいPizzaを楽しんで下さい!