手芸部発足

chiyotaka2007-02-20

雨の中歩いて地球軒の伊藤さんご自宅へ。昨夜、サオリちゃんより「ビーズやらない?」のお誘いを受けたのです。川沿い(本当に窓から川しか見えない!)に建つログハウスへ初めてのおじゃま。ご一緒したのは「米T」を作っている「亀吉」のメグミさん。さっそく、「ビーズ屋??」ってぐらい尋常じゃない量のビーズを見せてもらい大盛り上がり。なんでも、ビーズを集めるのが趣味の知り合いの方から超格安で譲り受けたんだとか。それにサオリちゃんが持っていたビーズやパーツ類も合わせてちょっとやそっとの量じゃないんです。アンティークビーズなど高価なものも結構ありました。が、ビーズ初体験の私はビーズの山を見ただけでちょっとクラクラ酸欠。。あーだこーだ悩んだり選んだり話しているうちに2時間も経過してしまい、何も出来ないうちにお昼ごはん。。。しかし、メグミさんはあっという間にカワイイ指輪を完成させていましたが・・・
仕事の合間、safari氏もマスター伊藤さんのお昼ごはんが食べたい!と駆けつけ一緒に豪華お粥ランチをごちそうになりました。

メグミさんや伊藤家では「消しゴムはんこ」も流行っているとかで、safari氏の昔の作品をお披露目。10年くらい前?アウトドア雑誌に頼まれて彫ったものがたくさんあるのです。久しぶりに全部押してみると大好評!ナンシー千代田としてまた彫りますか。

さてさて、メインのビーズ手芸には、ワタクシみんなの会話に参加できないほどの熱中(というか必死)で、スカーフ止めるみたいなピン(あれ何て言うの?)とネックレスの2作品を完成させました。気づくと外は真っ暗・・・丸1日無心で細かいものを作るって新鮮!