茶粥さん

chiyotaka2006-05-15

和歌山のお土産の中から、早速「茶がゆ」を試してみました。ずばりほうじ茶のおかいさん。カズ君の実家滞在記でコレを見かけて以来、気になっていたのですー。
紙パックに入っているお茶をお鍋で煮出し、ちょいと洗ったお米を投入。15〜20分ぐらいで出来上がり。ほうじ茶は香ばしさ満点!っていうのもあるけど、こちらのはわりと優しくてでしゃばることなくお米を包んでいる感じがしたよ。「おいしそうだなぁ」とは思っていたけど、ここまで美味しいとは!!!
通は普通に炊いたご飯にかけるそうです。ほほー!「おかいさん」が「おかいどん」になる訳ね。夏は冷たくしても良さそう。
そうそう、カズ君のメールによれば、

  • おかいさんオンリー
  • 暖かいご飯+暖かいおかいさん
  • 暖かいご飯+冷たいおかいさん
  • 冷たいご飯+暖かいおかいさん
  • 冷たいご飯+冷たいおかいさん

の楽しみ方があるそうです。
今後しばらく、うちに遊びに来てくれた人の朝食は強制的にこちらのメニューにさせていただきます。