マイッタマイッタ

chiyotaka2006-05-14

昨夜のヨロコビを楽しさを上手く書けないだろうなー、と思いつつ。。

昨夜は蛙でサッカー観戦の日でした。サッカーに関しては、こちとら全くの素人で、誰が誰だか。ボランチって何?かろうじて「サントス」は分かる!とか。それでも、すごい興奮した〜。スコットランド相手に結構攻めてたよね!やはり、みんなで見ると俄然こちらのヤル気(?)が出るのね!さらに面白かったのは、みんなの突っ込み。カオリちゃんは咄嗟の場面で即座に「違うんだよ!」とか「またサントス!余計なことを!」とカッコ良かったし、この場にいなかったjunjunママからはイイ場面の度にメールで参加、「ちゃんと応援してる?」と渇まで入れられました。サッカーへの関心がほぼ子供レベルのQちゃんもサッカー小ネタは仕込んであるらしく、途中途中に「ワールドカップは金のボールでやるんだよ」だの「小野は小さいとき苦労した」だの、ちょいちょい披露してくれました。しかし小ネタの合間には千原ジュニアに似てる選手(誰だっけ?)が出るたびに「ジュニア、ジュニア」、細いヘアバンドが似合わない、スコットランドって黄色かな〜?黄色じゃないよね(これは前半で言ったのに後半にも言ってた)、男色の方にはあの肉「天使の枕」がたまらないらしいよ(コーチ?の後姿で首の肉が写ったとき)、と見たまま思いつくままの発言の連発。しまいには後半30分に「もうどっちでもイイから点入れて欲しい!」のNGワード発射。緊張感ゼロ。次のワールドカップ観戦の時にはぜひみんなの副音声で放送してほしいよー。そんなこんなで、熱くオモロく観戦しました。肝心の試合の結果を分析できるほどのサッカー知識は全くありませんが、がんばれニッポン!千代田はワールドカップ日本代表を応援します!


さて、その試合後店内はレゲエタイムに切り替わったところで、おもむろに。。。。
(あー、ここで、イイ写真が、撮れてなかったーー。)バースデーソング合唱とケーキの登場。みんなはサッカー観戦+我輩の誕生日祝いのために集まってくれたのでした!!!
蛙に我輩が到着した時点ですでに、スピナベメンバーと影のサッカー監督カオリチャン、私にとっての「ガーナ3人娘」junjun、Qちゃん、ぶんこちゃん、がスタンバってたのには??と思いつつ。即効試合観戦に入ったので怪しむヒマはなかったの。「みんなで観戦」初心者の私にとってはこのオモシロさは予想以上で、「ああこんなに面白いならみんなで見たいと思うのは当然だな」と感じていたから、自分が盛大にお祝いしてもらえるとは!ドビックリでした。本当に本当にありがとう!しかしねー、誕生日サプライズ2回目ってやり過ぎだよ!あんたたち!
思い起こせば一週間ほど前・・・週末うちに来るって言ってたカズ君が急に「蛙」に行きたいと言い出して(と伝言された)、そんなことはヒトコトも言ってないのに「元君からサッカー観戦の連絡が行ったのかな」と勝手に解釈し、じゃぁ私も一緒にサッカー見るかー(内心ちょっと面倒だなー)、ということでいつもならリハ後は即効千葉に帰るこの土曜日の予定が決まったわけです。予定を変更し本当に内心面倒だったのはカズ君でしたね。知らない人に囲まれて訳が分からなかったでしょうに、嫌な顔せず最後まで付き合ってくれて本当にありがとう。前日に母の日ギフトの支払いの件でメールしたついでに「カズ君と蛙に行くから、良かったら顔出してね」と間抜けな誘いを受けて梅ちゃんはさぞかし可笑しかったでしょうなぁ!スタジオ帰りでオツカレのところ、ギターかついで来てくれたゴカ王!仕事帰りでヘトヘトなのに、プレゼントとケーキまで買って来てくれたミナコ嬢!前回のスタジオでプレゼントを渡すという伏線まで張って、私がトイレに行くたびにコソコソ相談してくれたメンバー!次々に訪れる客を断って、ナイスミュージック★ナイスフードで最後まで楽しませてくれた蛙のマスター!とにかく諸々お手数をおかけしたsafari氏!オイラは幸せで、幸せ過ぎてもうすぐ死ぬのかな?と怖くなりましたよ。
朝方、家に向かう途中でポロポロ泣いたけど、safari氏に「もうこの先これ以上良い事はないから、これを思い出に生きてゆけ」と言われたのを思い出して、噴出しちゃいました。実はパーティー後に三茶のビジネスホテルで眠ろうと思ったら、30分粘っても受付が出てこず、冷え切った体で再び閉店後の蛙に戻り、無理矢理始発を待たせてもらう、という早くも運勢が徐々に下降してる事を実感できたので。
えーーー、はい。愛すべき人々に囲まれた昨夜の思い出を支えに生きていきます。


今日は、一日中みんなからのプレゼントを堪能♪
Qちゃんからのコンフィチュール(洋ナシ・いちじく・黒胡椒)を自家製のパンで。砂糖使ってないせいか、自然の味が複雑に絡み合ってるのがよーーーく分かる!贅沢な味!


junjunからのエプロンつけてカモミールを収穫。麻のザクザクした感じが気持ちイイ!前身ごろを垂らすとメッシュのポケットが付いていて収穫に便利。ガーデン用のエプロンを探していたのでウレシーーーす!


ゴカさんからマリアージュフレールの紅茶とケーキ。ミナコちゃんからのお洒落なナプキンも添えて。紅茶はフルーティーで薫り高し♪これはもう荻野目慶子ばりに「お紅茶」と呼ばせていただきます。


ナプキンはこんなカワイイ柄のを見たこと無いっちゅうぐらい。もったいなくて使えない・・程よい大きさのポーチは週イチのお泊りに大活躍よー。


梅&ぶんこちゃんから升本屋おかみアレンジのお花にはラウも大喜び(な、はず)。


本当は我が家で一緒に食べる予定だったカズ君からの和歌山お土産。こんなにたくさん!次回来るときまで取っておけるものは取っておくつもりだけど、食べちゃったらごめんね。(で、早速梅干しはもうありません・・・)


プレゼントのチョイスがみんな大人でステキだよね。本当にありがとう!!!