53Pick Up

chiyotaka2006-02-26

霞ヶ浦の「53Pick Up 冬の陣」に参加してきました。冷たい雨の中248人の参加者が集結!
昨年の夏の陣では、前日に市民による清掃活動もあり、ごみがあまり目に付かず喜んでいたのですが・・・いやいや、甘かった。
全部で2屯以上のゴミを拾ったそうです。

私たちは前回との比較も兼ねて大体同じ場所のごみを拾うようにしています。前回までは発泡スチロールが細かく砕けたものやペットボトル、ドリンク剤のビンが多かったけれど、今回はいきなり自転車やバイクのタイヤのチューブ、バッテリーなどの大物続出。相変わらずコンビ二弁当類は多かったです。

なんなんだろう。ある程度のゴミが出るのは仕方がない。人間だもの。でもそれをゴミ箱以外に捨てる理由が分かりません。意外とあるよね、ゴミ箱って。このゴミの現状を、というかこういうイベントがある事を取材に来ていたテレビ局もいたので、しっかり伝わるといいな。

さてさて、拾って拾って90分。冷え切った体で収集場所に集まると・・・・!

熱々の玉コンニャクや味噌オデン、御汁粉がお出迎え♪コンニャクってこんなに美味しかったっけーーっ。
たまには厳しい状況に身を置くと、シアワセの量が増えるみたいです。

まぁとにかく寒くて雨も容赦なかったし、腰痛のせいでハードに攻められなかったのは悔しいですが、毎回楽しいのはなぜでしょうね。ゴミを拾う充実感とか、ちょっとだけキレイになった達成感とか、単純に体を使った爽快さとか。言葉にすると大げさだけど、純粋に楽しかったりします。主催者の吉田幸二さんやここで知り合ったいろんな人にまた会える楽しみも大きいです。
今回は、霞ヶ浦挺身隊で知り合った香川出身の「カワニシはん」のお陰で、めちゃめちゃオモロなゴミ拾いになりました。カワニシさんのトークはほんま勉強になりまっせ。まるっきり口ばっかり(ホントは気配りのカタマリ)でバラシイス♪こんな風にゴミ拾いを通して、人と知り合えた事はホントに素敵な財産です。(しかしこのsafariさんのポーズ、最近なかなか見ないね)

だけど、偽善とか言う人がいるとか。ホントかな?ま、いたとしてもゴミ拾いのじゃまさえしなければ、別にかまわない。今回も確実に2屯のゴミは水辺から減ったんです。それはまぎれもない事実。これからも続けて行くでしょう。夏が楽しみだ!

今年の「霞ヶ浦 夏の陣」は7月30日(日)の予定だそうです。そのほか全国各地で開催されています。ドンミスイッ!