家族の風景

chiyotaka2010-07-23

暑かった一日が終わって、
おばあちゃんと孫が畑で穫れたスイカを笑いながら食べている。
猫は一番涼しい場所を陣取って。
小さい方の猫は今日もげーげー吐いていた。
もうすぐ生後2ヶ月になる赤ちゃんは私の腕の中で半分白目をむきながら、笑いながら、眠ってる。
家主はウクレレをつまびいて、息子がスイカを食べてるのを横目で見てる。
わたしにはまだまだやらなきゃならない事ややりたい事、
会いたい人や行きたい場所、歌いたい歌、
いろいろいろいろ山ほどあるけれど、
とにかくこんな瞬間を泣きたいほどに大切だと思ったのです。
明日も暑そうだけど、良い一日でありますように。