chiyotaka2009-02-13

ここのところの千代田家は引きこもり状態であります。

先週の土曜日に、ウタが突然の下痢。しかも、ウンチが白い!
えええ〜〜!
前日までめちゃめちゃ元気だったのにねぇ・・・
噂には聞いていたウンチが白い、ロタウィルス。(だと思う)
大人にもうつるってんで、しばらく外出を控えていたのです。

とりあえずモロモロの予定を急遽変更していただいて我が家は厳戒態勢。
幸い、嘔吐発熱不機嫌は1日ぐらいで、本人はめちゃめちゃ元気。
ただひたすら菌が出て行ってくれるのを待つのみです。
おむつを片付けてごしごし手を洗い終わったところで、またウンチ、とか。
エンドレスなウンチ迷宮。。
ロタって名前、かわいいのにね、相当しぶといのですね。
今日もまだまだユルユルの白っぽいウンチ。ウンチウンチ、すいません。

さらに、案の定私もチヨダンナもウィルスに負けて一時は一家全滅どんよりとしておりました。

1月終わりから、自分でも追いつかないほど忙しくて濃くてギュウギュウ楽しかった日々も、
何より楽しみにしていた週末も、全部なんだか吹き飛んでしまいましたが、 改めて気づいたこと。

つまらないのです!

何がって、ごはんを「作れない」ことが!

特別料理が上手でもレパートリーが多い訳でも、
盛りつけやコーディネートにちょいちょいシャレた事が出来る訳でもない私ですが、
チヨダンナがフリーになって、真っ先に思い浮かんだ事は
「3食作らなきゃいけないの??めんどくさっ!」だった私ですが、
お昼はほとんどパスタ料理で済ます私ですが、
お鍋の後はまず麺にして、出汁を残して、もう一回おじやで行くいうドケチ主婦ですが、
次の食事にも使えるように多めに作ったおかずをあっという間にたいらげられると、しょんぼりしちゃう私ですが、

美味しい美味しいと2人がモッリモリ食べてくれる、ということがどれだけ幸せなコトなんだろう。
そのために、ザクザクお野菜を切ったり出汁を取ったりする作業が自分にとっても意外と大切な時間だったんだな、と。

まぁ、そう思っても今後とも大して立派なお料理はできないと思いますが
みんなが元気になったら、せめてもう少し心を込めてお料理しようかな、と。

写真は、ウタ子でおなじみお隣のカヨさんが、旦那さんのお野菜を
料亭顔負けの味に煮て来てくれたもの。
(自分も指をひょうそうで痛くしてるのに)
「早く治しなさいよ」と、ネーブルを添えて。
こんな風に、気遣いができてお料理上手なおばあちゃんになりたいです。

風邪なども流行っていますので、皆様どうぞご自愛ください!