Yasuさんと握手

chiyotaka2007-02-23

Yasuさんよりお誘いを受けてRTCへ。24日or25日には会津に向けて出発するそうです。。。
カフェではちょうどドイツ製石臼のデモンストレーションが行われていました。お高いけれど、ノーブルなデザイン!これを使った挽き立て小麦でパンを焼いたら美味しそうだなーーー。。。
さて、Yasuさんとは8/8のイベントに向けて基本的な見解をユルく打ち合わせ。

Yasuさんの言葉・・・

情報を動かすけど、モノは動かさず
モノを動かす時は、少なくゆっくりと
地域規模で食べて飲み、世界規模で考える

使うエネルギーは最小限に抑えること、例えば交通手段やペーパーレスで情報を共有するなど、まずは私たちが日常で使っているエネルギーの使用からしっかりと見直すって実はなかなか出来てないですね。
私はたぶん産後3ヶ月弱位なので、どこまで役に立てるか分からないけれど、楽しみです!出発前に会えて良かった・・・最後に握手したら、穏やかな表情とギャップのあるガッシリとした農夫の手で、何だかウルっと来てしまいました。が、これから益々お世話になると思うので、ヨロシク!まずは道中お気をつけて〜。