搾り立て

chiyotaka2007-02-17

夕方フラリライステラスカフェへ。日曜日にお醤油絞りのイベントがあるので、カフェの前ではお醤油絞りの名人の方とスタッフがちょうど準備をしている最中。お醤油を絞る「船」から滴り落ちる絞りたてのお醤油を舐めさせてもらいました。ラッキー!さらに絞った後の諸味もいただきました。香ばしい〜。私たちは絞りたてのお醤油初体験だったのですが、、そのお味は衝撃的!売っているお醤油と全然違う!・・・素晴らしく良い香り・・・本当のお醤油ってこんなに美味しいんだー。
良い素材と手間ひま掛けて作られるお醤油がどんなに貴重なものか、、油やその他の調味料もそうですが、きちんと丁寧に作られている工程を体験するとその大切さが分かりますね。