チョコレートケーキ

safari氏には「私が食べてみたいから」という下心満載で、デコさんレシピのチョコレートケーキを作りました。もちろん乳製品、タマゴ、お砂糖は一切使ってません。甘みは林檎ジュースとメープルシロップ、生地とクリームには地粉と木綿豆腐、なたね油などを使用します。カフェインを気にされる方は「キャロブパウダー(いなご豆のサヤを粉末にしたもの)」を使うそうです。うちには無かったのでココアを使用しました。
レシピはこちら↓

中島デコのマクロビオティック パンとおやつ

中島デコのマクロビオティック パンとおやつ

秤を使わずにカップで計ってよいので、とにかくビックリするぐらい簡単でした。この本はレシピもたくさん載っているし、写真もきれいで見ているだけでも楽しいです。天然酵母の起こし方も出ているので、すごく重宝します。

実は私はケーキなんぞほとんど焼いたことないので、ケーキの型がないことも忘れて材料を準備してしまいアタフタ。パウンドケーキ型を引っ張り出してきてなんとかオーブンに投入。無事にしっかり膨らみ何とか形になりました。ちょっとブッシュドノエルみたいだけど・・・味はもちろんとっても美味しかったですー。塩を入れ忘れたけど、なんとか大丈夫でした。多分・・

夜、ちょうどデコさんにお会いできたので、思わずお礼を言ったら逆に喜んでくださいました。他のもチャレンジしてみます。