赤ちゃんと脳科学

赤ちゃんと脳科学 (集英社新書)
妊娠をきっかけにソレ関連の本をいろいろと読んでます。今日読み終えたのはコレ。safari氏が買ってきて、「やはり男の人はチョイスが違うよなーー。わたしだったら選ばないよ〜〜」と思いながら読み進めたら、結構目からウロコ!でした。
脳科学の見地から早期に刺激を与えすぎる教育などに警鐘を鳴らす本書。赤ちゃんの成長過程についての科学的解析はとっても興味深いです。しかも、胎教については「やってもやらなくてもどっちでもいい」というずいぶん夢のない見解でしたが、最後の章はごく普通に分かりやすくイイ事言ってる感ある育児への考え方、親のあり方が書かれていました。
新書コーナーにあっても地味だし、育児書とは思わないので手に取るお母さん方は少ないかもしれないけれど、もっと身近に感じられる装丁にして広く読まれたらいいナ。