chiyotaka2007-01-25

  • トップの写真はAおばあちゃんより、白菜の塩漬け。

この辺りの畑をやっているほとんどの人は白菜を育てていて、みんなそれぞれ家庭の味の白菜漬けを常備されているようです。同じ塩漬けでもそのおうちの味があって面白い!うちはまだ白菜もチャレンジしてないんだけどー。Aおばあちゃんのは、しっかり塩漬けされているけれど、白菜の甘みがほのかに感じて郷愁をさそいます。

  • おとなりT家の畑より青菜いろいろ

カブ、ほうれん草、小松菜、名前が不明の細長い青菜。まだ若い葉っぱたちなので柔らかくてアクも少なく美味しそう〜。

  • Tさん自家製ほうれん草伊達巻。

お正月に美味しい伊達巻を作ってくれたTおばさんの新作!ほうれん草を刻み込んだそうです。和菓子のような美しさ。いつもながらセンスの良さに感服。ほうれん草の味もちゃんと感じられてふわふわでした。