いよいよ6ヶ月

chiyotaka2007-01-05

妊娠6ヶ月目に突入しました。週数で言うとちょうど20週。予定日が40週なので、ちょうど半分かぁー。早いような先が長いような。。
という訳でそろそろ体重管理をしっかりせねば〜。つわり期に少し減ったものの、11月ぐらいから徐々に増え始め、この年末年始・・・病院では増加は1ヶ月に2kg以内!と言われていますが、次の1ヵ月毎の健診まで1週間あるのに、えーっと、、、もう2kgは増えてます。しかも食欲が止らない〜。キャーーーーッ!病院によっては1kg以内ともっと厳しいところもあるらしいです。それに後半は体重がグ〜〜ン!と増えるらしいので今からこのペースでは大変!
先月安定期の許可が降りてから、病院が週3回無料で開いているマタニティエクササイズのクラスに通い出しましたが、その他にも本格的にウォーキングを始めました。先生からは1日3時間歩けと。プラス、喜子ちゃんにもらった本を参考に毎朝マタニティヨガを1時間ほど。なんて健康的な毎日なんだー。
さすがに毎日3時間はムリ(初めてチャレンジしたときは最後は半泣きでした)ですが、歩き出すと空気が美味しくて空がキレイだったりで思ったよりも楽しいです。この辺りは寄り道するお店もないので、ひたすら歩くしかないっていうのが返って良いみたい。あと、他に歩いてる人がいないのでおなかの中の人に思い切り話しかける事ができます。

しかし、健診が怖いな〜〜。