さつまいもの植え付け

chiyotaka2006-05-09

お隣のTおじさんと二人でさつまいもの植え付け作業。品種はベニアズマ。スズキ園芸(農家が買いに行くタネ・苗屋さん)だと1単位が苗100本なので、Tさん、Hさんと3家で共同購入しました。昨年100本植えたけど、確かに多すぎたものなー。
Tおじさんは自宅の庭でも、さらに家から少し離れたところでも畑を借りて野菜を作っているのに、まだまだ作り足らないらしいので、さつまいもはうちの畑を使ってもらいました。が、うちは大体放任主義で、雑草もほとんど取らないので、キレイに畑をキープするおじさんは我慢がならないと思うー(笑)でも昨年も、ジャングルのように伸び放題の雑草の中でさつまいもはしっかり大きく美味しく育ったので、今年もそのまんまで育てたいなー。
野菜作りにもいろんなスタイルがあって、面白いね。みんなそれぞれ長年の経験とこだわりを持っているので、若干若いわたしたちの畑はみんなにチェックされます。本で読むより全然勉強になったり、いやいやそれは知ってるけどあえてこうしてるんですよ、って言うこともあったり。そう言えば野良仕事の合間には、明るくあいさつを交わし、時には一緒に作業をしたり、こんな風に情報交換もするし、くだらない冗談も言う。畑はヒップな社交場ですね。
さてさて、ベニアズマ。収穫は秋ですね。無事に美味しく育ったら、芋掘りパーティーしましょう!