猫のお留守番

chiyotaka2006-02-06


大阪に行っている間、猫ズの世話をTさんにお願いしておりました。
猫は散歩に行かなくていいのですが、家猫の場合はトイレを一日一回掃除してあげないとなりません。
それと、餌。
ややこしいことにミイヤンは尿石症予防の処方食、ラウは子猫用と別々の餌を食べています。お互いの餌を食べないように、普段は数時間ごとに別々の場所で食べさせているという猫バカッぷり。1日出かけるときは目をつぶってお皿に山盛りにしてきちゃうのですが。。


でもまさか数時間おきに餌をあげてください、なんてお願いはできないので1日1回のトイレ掃除と餌、水の取替えだけをお願いしました。
しかし、さすが動物好きのTおばさん♪
「あら!そんなのかわいそうじゃない!朝と夕方見に来てあげる★」
と快く引き受けてくださいました。
(しかもちょっと嬉しそうにーっていうのが嬉しかったー)
前々日には入念な下見と打ち合わせにも来てくれて、安心して出かけました。

途中で電話したときも、とても楽しそうな報告がありますます安心。
冷え込んでいたけれど、昼間はカーテン全開にして陽を入れて部屋を温めたり、おもちゃで遊んでくれたり。お皿もトイレの周りもすごくキレイに掃除して。。トイレのごみもご自宅まで持っていってくれたそうです。。。

今朝方うちの前に車がないのに気づくと
「もしや帰ってないのでは、猫ちゃんがカワイソウ!」
と心配して、念のため電話までしてくれました。
猫を飼っている方にはきっと私のこの心強さがお分かりになるでしょうー。

しかし、Tさんに相当なついちゃったらしく私たちが帰っても2匹とも何だかよそよそしい。。。