sotokoto

ソトコト12月号「日本列島移住計画」にチヨダ家が掲載されております。

うちだけ必要以上に溢れ出る生活感・・・

まぶしいほどオシャレな他の方と並んでいて申し訳ないです、すいません。

いままでいろいろな取材は丁重にお断りして来たのですが、今回は特にご縁をいただいたのでお引き受けしました。

これでもうお話は来ないかもしれません。。


言い訳すると!

取材前日までなんだかんだととても忙しく、家の周り&積もりに積もった家の片付けをする時間がなかったのですヨ。





で、おうち訪問じゃないんだから、、と片付けきらないものは2Fに押し上げて、
なんとか迎えた取材当日・・

母子は朝から自主保育で出かける予定でしたが、直前で雨のため中止。

急遽取材にも同席する事になりました。

しっかりまじめなインタビューが終わり撮影タイムに入ったら、まず禁断の
「お仕事場を見せて下さい」

「ついでに2Fもいいですか?」

「おうちをバックにお庭で家族全員で」

取り繕っちゃイケナイってことです。はい。







私たちは都内での「引っ越し」と同じ感覚で来たので、あまり実感がありませんでしたが、

今回とてもまじめな取材を受けた事は、改めて私たちがここに住んでいる意義を自分自身で問うキッカケとなりました。

私たちはともかく、日本各地にはこんなにもいろんな思いで移り住まわれてる方がいるんだなー!と。

とても興味深い特集なので書店で見かけたらぜひお手に取ってご覧下さい。





そして、そんな訳で丸裸にされたチヨダ家を今後ともどうぞよろしくお願いします。





家族写真でウタが来ているのは亀吉さんの「no rice,no life」米Tシャツですよー。