名前の由来

chiyotaka2010-07-14


何で美橙って名付けたの?とたくさん聞かれるので、、、
妊娠してすぐの頃、ウタが
「女の子だよ。名前は黄色い名前がいいよ」
と断言。
そこから「黄色しばり」がスタート。
ウタも響きからでしたが、「ミト」も響きから考えて、漢字を当てました。
橙は黄色ではないけれど、まぁ、近いってことで。
柑橘のくだものはたわわになるイメージだし、橙色は温かく明るく私たちの大好きな色。
「橙」の字を息子さんにつけていらっしゃる方がいて、以前から素敵な名前だナーーーと思っていたのでした。
しかし、黄色しばりは難しかった!
思いつくと大抵は身近にいらっしゃったり、黄色いお花の名前って地味or大味なものもしくは、〜〜モドキって名前ばかり、、
ウタはすぐに決まっていたのに対して、今回はギリギリまで悩んでいたので、妊娠中はずっと「キイロちゃん」。
本人が気に入ってくれるといいんだけど。


それとミトの響きはこの方からいただきました。