4月の児童館読み聞かせ

今月8日の読み聞かせには、、まだ寒くて桜も咲いたばかりだったので・・・

はなをくんくん (世界傑作絵本シリーズ)

はなをくんくん (世界傑作絵本シリーズ)

春の喜びがシンプルな言葉と美しいモノクロの絵で綴られていて、大人のわたしがウットリしてしまいます。
子供には「くんくん」という響きが心地よいみたい。


児童館の読み聞かせには0〜3歳がメインなので、もうひとつ単純明快な本を。

くだもの (幼児絵本シリーズ)

くだもの (幼児絵本シリーズ)

くだものの描写がものすごいリアル!だけど優しさを感じる絵です。くだものの絵と「さぁどうぞ」だけなんだけど、子供達は大喜びで前に出て来ては絵本に手を伸ばしパクパク。
うちでも赤ちゃんのときからジーッと見ていて、離乳食始まる頃にはヨダレをたらし、そのうちに自分で食べる真似をし、くだものの名前を覚えては誇らしげに「すいか!いちご!かき!」とか叫んでました。