レモン酵母その後

順調にシュワシュワと育ってくれたレモン酵母。今回は慎重に元種を起こしてゆっくりゆっくりパンを作りました。
全部で何日かかったんだろ?
第一陣は、、手探りでベーグルにチャレンジしてしまったので、肝心の最終行程で生地がグデグデ。ケトリングしてる最中にふいのお客様が見えたりもあり、なんと8の字のベーグルができました。
が、味は爽やかでもちもち!
気を取り直して第2回目。
レシピは、本とネットでかき集めて、あとは手の加減で。
元種200g
地粉500g
塩4g
てん菜糖30g
オリーブオイル大さじ2

まず捏ねてみて後から水とオイルをちょいちょい足しました。

半分は丸く、半分はまたベーグルに。酵母仲間のご近所カヨさんに味見してもらう。。


酵母に使ったレモンは、千切りしてゆでてからめて乾かして。バレンタインデーだったのでチョコでコーティングしてプレゼント。
酵母で出し切っちゃった出がらしかと思いきやしっかり爽やかな味でした。