・Tおばさんより
お留守番の「ヒロちゃん(safari氏のこと)に」と。今夜新年会に持って行くお料理+α。。私が何も用意してないのがバレたのかしらん。
カブは、そのものが器になっていて中にはユズ風味のぶりのすり身。
牡蠣を薄味で煮たものをふんわり玉子焼きで巻いたもの。
ずっしり密度のあるがんもどきと青菜の煮物。これまた料亭の味!

・S先生よりsafari氏へお土産
ちらし寿司:なんだか懐かしい味。お母さんのちらし寿司♪
いわしの梅酢あえ:今の時期しか食べられない生の背黒鰯を自家製梅酢で締めて。ネギと一緒にいただきます。
大根と三枚肉の煮物:大根に味がしみまくり。三枚肉は余計な油がなくあっさりホロホロに柔らか〜。
イカと里芋の煮っころがし:冷めてもお芋の甘さがしっかり。
黒豆煮:丹波に負けないほど大きくてしっかりした黒豆!なかまでほっこり炊けてます。
桜大根の甘酢漬け:くせのない甘い大根。さらに止らなくなる甘酢加減。
白菜の塩漬け:甘夏のさわやかさが絶妙
お手製いちごのロールケーキ:さすがパンの先生フワッフワ♪
三石山のお神酒(安産の神様でもあるそうです)

食べきれなかったので、翌朝また私もいただいてしまいました・・・