いつかは庭に

今日は、ここのところ仕事で引きこもりだったsafari氏も動向して、北風の中を長者町商店街まで片道1時間を散歩しました。長者の踏切まで裏道を開拓したので最近のお気に入りのコースです。木々が鬱蒼としているところ、田んぼで開けたところ、素敵な暮らしが垣間見える家々や、用水路など変化に富んでいるのに、車はほとんど通らないので、安心して楽しく歩けるのです。今日は用水路で、カワセミを見かけました。私は見るのが初めてだったので、大興奮!すごいコバルトブルーなんですね!もっとキレイな川にしかいないと思っていたけど、意外とタフなのかしら。サッと通り過ぎたので写真に撮れず残念〜。
程よく疲れたところで商店街に到着。休憩がてらに立ち寄った長者ブックでsafari氏が買ったのは、いつか作ろうと企てている石釜・アースオーブンについての本でした。

石窯のつくり方楽しみ方―おいしいアース・ライフへ

石窯のつくり方楽しみ方―おいしいアース・ライフへ

話題にはしなかったけれど、来る途中もぼんやりアースオーブンが欲しいな〜とか考えていたから、偶然の一致で嬉しかった!そこで焼くパンの美味しさはブラウンズフィールドで心底実感済み。子どもが少し大きくなるまでに、絶対うちにも作るぞ!とは思っているのですが、これを読んでモチベーションをググッと上げていきましょう。