safari先生

chiyotaka2007-01-09

昨年11月ごろからsafari氏が家庭教師を始めました。デコさんの娘さんに週イチで算数を教えています。娘さんは現在小学校6年生。当初、塾に行きたがっていたそうですが、4月から全寮制の私立中学に入学する事が決まっているため受験勉強は必要ない、だけど、ガンバリ屋さんのもっと勉強したい!欲が止らないので、すぐ近所のsafari氏に白羽の矢が立ちました。実は彼、昔々に塾講や家庭教師を数々経験しているのでした。とは言え、久しぶりの家庭教師。千葉駅まで教材を買いに行ったり、予習をしたり準備は万端だったけれど最初は緊張していたようです。でも今日はもう第6回目。双方大分打ち解けて何だか楽しそう。
彼女の事は前から知っていたけれど、小6の女子はとってもナマイキなのでは!?なーんて思っていたけれど、すごく素直でとてもカワイイです。普段と違う雰囲気のほうが勉強に集中できそうだったので家庭教師というか、うちに来てもらっているのですが、おうちの人がいないのもいいのかな。4月から始まる新しい世界への不安や将来の夢、友達のことなど、いろいろと屈託なく話してくれます。その世代の話を聞く機会はなかなか無かったのでちょっと新鮮。わたしがその歳の頃よりもシッカリしてる!イマドキの子は〜なんて言われる世代もきっと話してみると大抵は素直なんだろうな。3月の最終日なんて寂しくなっちゃうかも。