小春日和

chiyotaka2007-01-08

うららかなポカポカ陽気でしたね。今日の散歩は桑田のカーブ(夷隅川)から土楽の里(地元の農産物、花苗の直売所)への裏道にチャレンジ。土楽の里できのこや人参を買って江戸勘さんの方へ、観音寺裏のいつもの田んぼ道というコースを辿りました。土楽の里への裏道は田んぼと桑田の里山に挟まれた細い道ですが、見晴らしが良くすごく気持ちが良かったです。春になっていろいろ芽吹きだした頃なんて、もっと良さそう!
普段は車で通り過ぎてしまうところも、歩いてみるとたくさんの発見があって楽しいですね。
さて、そろそろ家に着くかなーという所で、犬のお散歩中のKご夫妻とお孫さんのNちゃんとバッタリ!ちょうどお昼時だったのですが、そのままお宅でランチをご馳走になることに♪暖かい日差しのリビングでうっとりするようなランチ(チキンとクランベリージェリーソースや焼酎豚、たった今頂いて来たと言う大根のサラダ等などなど)を、いつもの楽しいトークと共にご一緒させていただきました。
Kご一家とは昨年あるパーティーで紹介していただき、ご近所ということでsafari氏がMacに関する相談に乗るようになりました。それからいつも美味しいごはんをご馳走になったり、「旨い」店に連れて行ってもらったり、本当に楽しいお付き合いをしていただいてます。実は60年代からCMフォトグラファーとして第一線で数々の作品を取り続けてきたとっても有名なカメラマンのKさんですが、ご夫婦ともに本当に気さくでユーモアとエネルギーに溢れています。とにかくチャーミング。とても72歳とは思えません。最近では、地元の子供たちの写真と童謡の本を3冊出版され、2月から始まる「ちばディスティネーションキャンペーン」のポスターも手がけられました。1月31日からは千葉そごうにて写真展も開かれるそうです。まだまだバリバリの現役!
引越してきてつくづく良かったな、と思うことは、たくさんのステキな「出会い」。今日もまた思いっきりエネルギーをいただきました。