木を植え、種を蒔く

chiyotaka2006-04-25


ここ1ヶ月、ひたすらに木を植え、種を蒔いておりました。夏野菜の準備もボチボチ始動しております。ので、爪用ブラシを買いました。爪に土が入っているようじゃモテませんからね。
とにかく何もない土地なので、植えても蒔いてもイマイチ締まりがありません。。適当に管理しておきますので、あなたの木を植えませんか?収穫は山分けでどうでしょう。(ちょっと本気)

今季植えたものを忘れないうちにメモしておくと
新規加入樹

八積にある植木屋さんの大売出し等で安く買ったか、いただいたものばかりですが、見事に果樹ばかりです・・・栗はご近所の方が「食べ残した栗を土に埋めといたら、芽が出た」というもの。この秋、食べ残した栗があればぜひお試しください♪

引越した木

  • あんず
  • すもも
  • すだち
  • 金柑
  • ブルーベリー
  • セイヨウニンジンボク
  • ローズマリー

あぁ、見事に果樹ばかりで風情もなにもありませんね。。。すだちはスピナベリーダーからの寄樹です。ちょっと元気がなかったのですが、、引越ししたらメキメキ元気になりましたヨ。

木の他に植えたもの
おとなりのTさんからは、たくさんのハーブ苗や種をいただきました。おかげで道沿いにズズズッとカモミール。こぼれ種で増えてくれるので、年々カモミールが芝生状に広がって雑草を抑えてくれれば嬉しいなー。その他にいただいた苗は、

種は

  • アメジストセージ
  • 千日紅
  • チコリ
  • バジル
  • 花菱草
  • わすれな草
  • アンデスの乙女
  • メキシコの赤い花
  • 花なす
  • 謎の大きな実(まったくナンだか分からないので、実ごと植えてみた)

すべてTさんが採種したものです。ので、Tさん曰く出るか出ないか分からないーとのこと。でもボチボチ芽が出てきましたよ!とりあえず何本か畝を作り、そこに蒔いてみて、移植できる大きさになるまで待ちます。

購入した苗、種

まだ植え場所が決まってないけどいただいたもの

土いじりとは無縁な人生だったので、分からないことばかり!今年これだけ植えても、失敗することのほうが多いだろうな。日々勉強です。
とにかく、この小さな種にあらゆる情報が入っていて、時期になるとキチンと芽を出し、最後には自分のコピーまで作るシステムが含まれているのかと思うと、クラクラします。ipod nanoがどんなに小さくなったって、このようなモノは作り出せないでしょね。

ということで、最近読んでムムムー!と思った本はコレです。自然農法 わら一本の革命